1. HOME
  2. ブログ
  3. 大阪 都島神社でのお宮参り

大阪 都島神社でのお宮参り

お父さんの肩で寝てしまったお宮参り後の赤ちゃん

大阪市の都島神社で同行撮影させていただいたお宮参りの写真をご紹介します。10月半ばでしたがとても暑い日だったので、ご祈祷後境内で少し撮って、あとは近くのご自宅にお邪魔して続きを撮りました。赤ちゃんもリラックスしていい感じで撮れました。

都島神社 到着

朝、快晴の都島神社に到着しました。暑い!

大阪市都島神社本殿
お宮参り男の子額の大の文字

本日の主役到着。9月頭に生まれたばかりの男の子です。ご祈祷の時間が近かったので神社に着いたらすぐ控え室へ。そこで産着に着替えます。その前に神社の方がおでこに「大」の字を書いてくれました。

父方のお祖父様お祖母様も来られていました。おばあちゃんに抱っこしてもらって産着も着せてもらい、ご祈祷の時間を待ちます。

お宮参りお祖母様に抱かれて

ご祈祷

都島神社では、ご祈祷中はカメラマンは本殿には入れません。
その代わり、外からなら撮っても大丈夫とのことでしたので、後姿を狙います。

境内での写真撮影

ご祈祷のあと、みんなで境内で撮影を始めました。

ところが、暑すぎたせいか、赤ちゃんの機嫌が悪いまま。

生まれて約1ヶ月で撮影するお宮参りは、母子ともにまだまだ気遣いが必要な時期なので、ここは無理せず柔軟に。ご相談の上、近くのご自宅にお邪魔して続きを撮影することにしました。

ご自宅での撮影

ご自宅では産着ではなく、水兵さんっぽい服と帽子に衣装チェンジ。
額の「大」だけお宮参り(笑)

赤ちゃんの水兵さんの衣装
お宮参り赤ちゃんあくび

大きなあくび。
おうちに帰って安心したのかな。

ご自宅でのお宮参り写真

パパママの膝の上で今日一番の笑顔が出ました!

おじいちゃんおばあちゃんにも入ってもらって、と思ったら、うとうと…

お宮参り後ご自宅でお祖父様お祖母様との写真

でも、そんな彼を見て、じーじばーばがこの日一番の優しい笑顔を見せてくれました。

お父さんの肩で寝てしまったお宮参り後の赤ちゃん

パパの肩で寝ちゃいました。あーかわい〜。
ということで大人はしばしお食事タイム。

しばらくすると復活!
スッキリしておめめぱっちりです。

お宮参り額の大の文字
お父さんと赤ちゃん

あごと口のラインがよく似てる。さすが親子。

赤ちゃんとお母さん

ママに抱っこされてうっとり。

お宮参り後の赤ちゃん

というわけで、このあたりで撮影完了。
健やかに、幸せにねー。


お宮参り写真について

神社やお寺に出張して、お宮参り・初参り写真の同行撮影をします。
誕生間もない赤ちゃん特有の可愛さと、家族の喜びを写真に残します。

撮影料金:25,000円+tax

<含まれる内容>
・撮影2時間(待ち合わせ〜撮影完了)
・画像調整
・全データ納品(100〜200枚目安)

出張料金:事前見積もり

大阪府守口市の事務所から片道1時間以内の場所は出張料無料
(大阪市、奈良市、京都市、神戸市など)


都島神社について

大阪市都島区にある都島神社。地下鉄谷町線の都島駅から歩いてすぐのアクセスの良い場所にあります。

社殿は大阪大空襲で焼けて、戦後建て直したそうです。
空襲のこともあってかどうかはわかりませんが、樹木は少なめでスッキリ視界のひらけた境内です。
歴史は古く、平安後期の創建とのことで、当時は15の社を持つ十五社神社と呼ばれていたとか。

関連記事