1. HOME
  2. ブログ
  3. 大阪 成田山不動尊での十三詣り

大阪 成田山不動尊での十三詣り

口紅を塗ってもらう十三詣りの女の子

大阪の寝屋川市にある成田山不動尊への十三参りの写真をご紹介します。結構前の撮影でホームページやSNSで写真を使わせていただいていたのですが、改めてブログでもご紹介いたします。

ちなみに、十三詣りは小学校から中学校に上がるくらいの子の福を願ってお寺にお参りに行く行事です。京都をはじめ関西で行われる行事なので、それ以外では馴染みが薄いかもしれません。

七五三の子供より大きく、大人への過渡期といった時期です。女の子は口紅など初めてお化粧をしてもらったりするのもこの行事だったりします。

十三詣りのヘアセット

こちらのお客様は寝屋川市萱島駅近くのヘアサロン「サッチヘアー」のご夫婦の紹介で撮影させていただきました。十三詣りをするのは、彼らの姪っ子ちゃんです。

というわけで、十三詣りのヘアセットなどお支度はもちろんサッチヘアーさんで。

寝屋川市サッチヘアーでの十三詣りヘアセット

着物に似合うヘアスタイルを作っていきます。
シャイな子でしたが、やっぱり嬉しかったんじゃないかなー。

十三詣りヘアセット
妹と従姉妹
十三詣りヘアセット中の女の子

途中、いとこやきょうだいが容赦なく乱入してきます(笑)
でもちゃんと相手してあげるお姉ちゃん。

道でふざける子供達

ヘアセットが済んで、着物の着付け前にみんなでご飯。
家はすぐ近所。

私の分のお弁当も用意してくださっていました。ありがとうございます!

いろいろ入ったお弁当

着付けとお化粧

ご飯を食べて今度は着付け。

十三詣り着付け

着付けの後は、お化粧。口紅を塗ってもらいます。

口紅を塗ってもらう十三詣りの女の子
口紅を塗ってもらう十三詣りの女の子

少し恥ずかしそうですが、きれいですよー。

大阪 成田山不動尊へのお詣り

お支度を整えて、家族みんなで寝屋川市の成田山不動尊大阪別院明王院にお詣りです。

寝屋川成田山不動尊での十三詣りをする家族
大阪成田山不動尊で十三詣りをする女の子
着物で十三詣りをする女の子

春の風がふんわり髪飾りを舞い上げたりして。

七五三とは違い、お着物も大人の女性のものに近いものです。
でもやっぱりちょっとあどけなかったり。

お父さんお母さんと十三詣り記念の写真を撮る着物の女の子

写真を見返したとき、ご家族に見守られながらちょっとずつ大人に近づいていった感じが伝わるといいなー。とか思いながら撮りました。

成田山不動尊大阪別院明王院で十三詣りをする女の子と家族

十三詣りのご祈祷

ご祈祷は本堂で。護摩が焚かれ、お祓いをしてもらったり。こちらのお寺のご祈祷は迫力があります。

成田山不動尊大阪別院明王院での十三詣りお祓い
成田山不動尊大阪別院明王院で十三詣りをする女の子

七五三の子だと、ずっと座っているのが無理だったり、3歳くらいだとご祈祷が怖くて泣いちゃったりする子もいますが、そこは十三詣りのお姉さん、ちょっと違います。神妙な表情で座っていました。

成田山不動尊大阪別院明王院で十三詣りご祈願

結びに一人一人聖水(?)を頭にピッピッとかけてもらいます。
こちらのお寺には何回も伺っているのですが、これの名前をいつも聞きそびれます。次こそは…

大阪のお寺成田山不動尊で十三詣りをする女の子と家族

鮮やかな色の本殿をバックに家族全員で一枚。
元気な妹ちゃん弟ちゃんが気をつけ(とまでは行かずともまっすぐ立っている)のはこの一枚くらいだった気がする。意外と奇跡の一枚です(笑)

十三詣り女の子の髪型

せっかく作ってもらった十三詣りのヘアスタイルもよくわかるように撮っておく。この角度、目元が涼しい感じがいいなー。

十三詣りの衣装とヘアスタイル

でも、可愛く笑うこっちもいいね。

撮影楽しんでくれたかな?
笑う門には福来たる。
これからもいいこといっぱいありますように!


十三詣りの出張撮影

撮影料金:25,000円+tax
出張料金:お見積もり

※寝屋川成田山不動尊での撮影は出張料無料です。
※撮影には撮影場所のプロカメラマン撮影許可が必要です。

含まれる内容

・撮影2時間(待ち合わせ〜撮影完了)
・画像調整
・全データ納品(100〜200枚目安)

出張料金について

大阪府守口市の事務所から撮影に伺うのに必要なカメラマンの往復交通費・宿泊費を出張料金として頂戴します。
無料地域→片道1時間以内の地域(大阪市、奈良市、京都市、神戸市など)

お問い合わせフォーム →

関連記事

  • 関連記事はございません。